2013年5月10日金曜日

中国: 観光産業の発展で空港建設ブーム、取り壊しになる可能性は?

_



レコードチャイナ 配信日時:2013年5月10日 17時45分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=72152&type=0

観光産業の発展で空港建設ブーム、
赤字空港の増加や地方債務増大の問題も―中国

 2013年5月8日、米ブルームバーグによると、観光産業の飛躍的な発展に伴い、中国で空港建設ブームが起きている。
 国際航空運送協会(IATA)は、中国の国内航空の旅客輸送量は16年に延べ4億1500万人に達し、米国に次ぐ規模になると予測している。
 9日付で環球時報(電子版)が伝えた。

 北京首都国際空港の旅客輸送量はこの10年間で6倍になり、18年には北京の第二空港も運用開始が予定されている。
 中国全体では、15年までに民間空港55カ所の新設が予定されており、これらを含めると中国の空港の総数は230カ所に達する。

 空港の新設は旅行客やホテル、小売業界など各方面に大きなメリットをもたらす。
 最近のある報告では、中国の今年のビジネス旅行に関する支出額は14.7%増の2240億ドル(約22兆4000億円)になると予測している。

 しかし、空港建設ブームは中国の地方都市にとって大きな悩みの種にもなっている。
 中国民用航空局の統計では、11年現在で75%の民間空港が赤字経営の状態に陥っている。
 空港建設とその他の大型インフラ建設プロジェクト実施による地方政府の巨額債務は、中国だけでなく世界全体を不安に陥れる可能性がある。
 格付け会社フィッチ・レーティングスは今年4月、
 中国の長期自国通貨建て格付けを「AAマイナス」から「Aプラス」に引き下げ、
 中国の地方債務に対する悲観的な見方
を示した。

 さらに別の問題として、中国の多くの航空路線が主要都市に集中し過ぎていることも挙げられる。
 地方都市に注目する航空会社が少ないため、小型の地方空港は利用客が少なく、赤字経営を余儀なくされている。

 業界アナリストは、北京首都国際空港がハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港を追い抜いて、世界で最も忙しい空港になると予想している。


 取り壊しになった「アジア最大の遊園地の夢」。

レコードチャイナ 配信日時:2013年5月10日 0時6分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=72119&type=0

「アジア最大の遊園地」の夢かなわず、15年間放置された未完成の施設が取り壊し
=記念撮影の人殺到―北京市




●7日、中国・北京市昌平区にある廃墟と化した未完成の遊園地の取り壊しが行われていた。同施設はアジア最大の遊園地を目指し、1990年代半ばから建設が始められた。ところが、1998年に建設が中止となり、現在に至るまで再開されることはなかった。

 2013年5月7日、中国・北京市昌平区にある廃墟と化した未完成の遊園地の取り壊しが行われていた。
 新京報が伝えた。

 同施設はアジア最大の遊園地を目指し、1990年代半ばから建設が始められた。
 ところが、1998年に建設が中止となり、現在に至るまで工事が再開されることはなかった。
 建設の中止に関して関連企業の責任者は、
 「1998年の洪水後、政府は林業用地を保護する政策を打ち出した。
 同遊園地の建設地の多くが林業用地だったため、建設を中止することとなった」
と説明している。

 同遊園地は完成することはなかったが、おとぎ話の中に登場するようなお城が人気を呼び、多くのカメラ愛好家が撮影に足を運んだ。
 そのため、取り壊しが伝えられると、多くの人が最後の記念撮影に訪れた。
 取り壊しは4月20日から始められたが、最初の数日間は多くの人が撮影に来ていたという。

 遊園地の取り壊しは間もなく終わる予定。 
取り壊し後は、大型のショッピングセンターを建設する計画があると関連企業の責任者は明かしている。


 景気のいい時に標準を合わせて作った社会施設は、不景気時にはお荷物となりぺんぺん草が植る。
 それだけならいいが、債務の膨らみにより経営主体を粉砕する。
 中国経済は圧縮経済なため、そのヒズミは大きく出てくる。
 今はそのウミが徐々に出始めてきている時期になたたる。
 2015年くらいには崩壊がやってくると言われている。
 地方都市の多くの飛行場が打ち捨てられることになる。
 飛行場建設とは単なる経済成長意地のための財政出動の意味しかもっていない。





【中国ってなんでそうなるの!】




_