2013年10月3日木曜日

中国:「眠れない獅子」、ライオンも生きるのが大変な中国



●1日、中国の国慶節(建国記念日)連休の初日は多くの人出で各地の観光スポットがにぎわい、上海動物園にも大勢の来園者が詰めかけた。しかし、動物めがけて物を投げつける来園者もいて、マナーの低さが問題になっている。写真は上海動物園のライオン展示エリア。


レコードチャイナ 配信日時:2013年10月2日 20時1分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=77470&type=0

ライオンめがけペットボトルを投げつける来園者
=ネットユーザーからは怒りの声が―上海市

 2013年10月1日、中国の国慶節(建国記念日)連休の初日は多くの人出で各地の観光スポットがにぎわい、上海動物園にも大勢の来園者が詰めかけた。新聞晨報が伝えた。

 ところが残念なことに、多くの動物舎の中に来園者が投げ込んだペットボトルが転がっている光景が目についた。
 記者が数えたところ、ライオンの展示エリアだけで少なくとも70本以上が投げ込まれていた。
 実際、年老いて動こうとしないライオンが気に喰わず、ペットボトルをライオンめがけて投げつける2人の参観者の姿も見かけた。

 この記事を読んだネットユーザーからは来園者のマナーの低さに対して憤りの声が上がった。
●.「民度の低さには数千年の伝統があるから、変えられっこない」
●.「投げ捨てたのはペットボトルではなく、マナーだ」
●.「ペットボトルを投げ込んだ奴はライオンに噛み殺されればいい」
●.「ライオンとポジションを交代して、(ペットボトルを投げ込んだ人を)同じ目に遭わせてやろう」
●.「普通のことだよ。中国人にマナーを語っても馬の耳に念仏なんだから」





_