2013年10月28日月曜日

日本メディア:ネットで自由に公開できない7つの情報

_



「中国網日本語版(チャイナネット)」2013年10月27日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-10/27/content_30416031.htm

 日本メディア ネットで自由に公開できない7つの情報

 ブログやミニブログなどは今や主な交流の場となり、ユーザーはここに自分の思いを書き込み、交流したり、情報を伝えることができる。
 しかし、どんな情報を公開するにも、それなりの制限はあり、それを守らなければ問題が生じる。
 どんなことがインターネット上で公開できないか。
 日本メディアがまとめた。

1]、 著作権を侵害する文章と写真
 例えば、内容の出所を書かずに勝手に他人の内容をコピーする。これは著作権の侵害になり、著作主に起訴される可能性もある。

2]、 政治、宗教、人種に関すること
 この3つには多くの論争と考えの違いがあり、他人に意見されやすいため、極力避けるべきである。 

3]、 親しい人の悪口
 例えば、親類が嫌いなどである。読む人のこれらに対する理解も異なるため、書かないほうがよい。

4]、 怒り
 書けば怒りは少し収まるが、個人的なことに過ぎず、すでに発生した事実をあっさり受け入れるのが最もよい。

5]、 有罪かどうかまだ確定していない事件
 これらのニュースに関して、事実がはっきりする前に勝手に判断すれば、名誉毀損にもなる。

6]、 自ら経験しないと理解できないこと
 例えば、シングルマザーや離婚など、自分が経験しないと理解できないことに対しては、どんな意見を書くにしても慎重にならなければならない。
 でなければ、他人から反感を買うことになる。

7]、 別れた恋人
 恋人との思い出を書いても、前の恋人を忘れていないことを示すだけである。
 思い出は心に残しておくほうがよい。






【中国ってなんでそうなるの!】


___