2014年2月4日火曜日

「回る美少女」の回転データ、4時間で1万9000回!人気沸騰で恋の噂も

_

小彩旗的真实一面高清
公開日: 2014/01/30


レコードチャイナ 配信日時:2014年2月4日 12時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82800&type=0

「回る美少女」の回転データ、4時間で1万9000回!人気沸騰で恋の噂も―中国

 2014年2月3日、旧暦大みそかに放送された特別番組で4時間も回り続けた少女ダンサーについて、回転数など詳細データが発表された。
 捜狐網が伝えた。

 旧暦大みそかに当たる先月30日、国営テレビ・中央電視台(CCTV)がスペシャル番組「春節晩会」を放送。
 大みそかを飾る毎年恒例の「春節晩会」は、7億人以上が視聴する国民的番組だ。
 今回、4時間にわたる生放送中にずっと回転し続けた15歳のダンサー少女が大きな話題に。
 名前は小彩旗(シャオツァイチー)といい、中国のトップ舞踏家ヤン・リーピン(楊麗萍)のめいにあたる。

 彼女は“時間の使者”として登場し、スカートに映し出された色彩で4時間かけて四季を表現した。
 「本当に回り続けたのか?」
と疑問の声も多いが、会場でステージを見守った観客たちが「真実」と実証している。
 番組関係者によると、子どもの頃から修行を積んでいる上に、番組出演が決定してからはトレーニングを重ねた。
 回るのが大好きという小彩旗によると、「座っているのと同じ」なのだという。
 とは言え、放送中は叔母のヤン・リーピンや番組スタッフがそばに付き添い、彼女の状態を逐一チェックしていた。

 データによると、小彩旗の平均回転スピードは0.76秒/1回だった。
 4時間の放送中に、約1万9000回も回ったことになる。

 番組をきっかけに大ブレークした小彩旗だが、28歳男性との交際説まで急浮上。
 一部の中国メディアはお相手について、大手雑誌社の社長の子息と報じている。
 一連の報道について小彩旗のスタッフは、
 「名誉を傷つけるもので、非常に不愉快。まともに回答する必要もない」
とコメントしている。



レコードチャイナ 配信日時:2014年2月1日 22時50分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82708

「回る美少女」が大ブレーク!
4時間も回転、国民的お正月番組にクレーム殺到―中国


●31日、旧暦大みそかに放送された国営テレビの特別番組「春節晩会」で、最も話題になったのは4時間も回り続けたダンサー少女。「虐待だ」と局側の良識を求める声も高まっている。

 2014年1月31日、旧暦大みそかに放送された国営テレビの特別番組「春節晩会」で、最も話題になったのは4時間も回り続けたダンサー少女。
 「虐待だ」と局側の良識を求める声も高まっている。
 北京晨報が伝えた。

 国営の中国中央テレビ(CCTV)が旧暦の大みそかに放送する恒例のスペシャル番組「春節晩会」。
 毎年、中国だけで7億人以上が視聴する国民的番組だ。
 ここに出演することは中華圏のタレントにとって一流の証しであり、同番組をきっかけに大ブレークするタレントや流行語が生まれるのも毎年恒例となっている。

 今年は30日に放送されたが、最もブレークしたのが、4時間に及ぶ番組でずっと回転し続けた15歳のダンサーの小彩旗(シャオツァイチー)
 中国のトップ舞踏家ヤン・リーピン(楊麗萍)のめいで、ダンス界のサラブレットとして頭角を現してきた少女だ。
 叔母譲りのダンスの才能と、美貌でも注目されている。

 「春節晩会」には、幾層にも重なった、すその広がる白いドレス姿で登場。
 「時間」を象徴する少女という役どころだった。
 スカートにさまざまな模様や色彩が映し出されるのだが、生放送で彼女はずっと回ったまま。
 メーンステージが映らない場面でも、ずっと回転していたという。

 驚くべき挑戦を成功させた小彩旗について、番組放送中には大手ポータルサイトが運営する中国版ツイッターの検索ワードで一躍トップに。
 話題沸騰とともに、CCTVに向けた疑問の声も多くなっている。
 ネット上では、
 「15歳の少女を4時間も回転させるなんて。虐待行為だ」
 「水も飲ませず、トイレにも行かせず、ありえない」
 「残酷きわまりない」
 「ギネスにでも挑ませる気か?」
 「あの子はロボットじゃない」
などの声が聞かれた。

 実際は総合プロデューサーから
 「休憩しなさい」
とストップがかかっていたという。
 しかし小彩旗はインタビューで、
 「時間を表現するのに、止まるわけにはいかない」
と、自らの意思で回り続けたことを語っている。



舞蹈 《春》(杨丽萍 小彩旗)
アップロード日: 2012/02/02
杨丽萍与她小侄女的演出!