2013年11月26日火曜日

「日本人女性の8割、のび太は彼氏としてナシ」と回答、2割はOKなのかと驚く中国人オタク

_

●日本で先日出た記事「『野比のび太』はぶっちゃけ彼氏として“ナシ” 83.1%」が中国のネットに転載されて話題になっているそうです。写真は2012年9月、北京で開催された「ドラえもん誕生前100年」展。


レコードチャイナ 配信日時:2013年11月26日 18時50分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79666&type=0

「日本人女性の8割、のび太は彼氏としてナシ」と回答、
2割はOKなのかと驚く中国人オタク

 ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれに関してやらせていただきます。(文:百元籠羊)

 日本で先日出た記事「『野比のび太』はぶっちゃけ彼氏として“ナシ” 83.1%」が中国のネットに転載されて話題になっているそうです。

 「ドラえもん」の野比のび太がダメ人間だということは中国でもよく知られていますし、彼氏にするのは「ナシ」だと考える女性が多いというのは中国の感覚でも納得できるようです。
 しかし残り2割弱とはいえ、のび太を彼氏にしてもいいと考える女性が存在するのは、かなり意外に思われている模様です。

 そんな訳で以下に中国のネットで見かけた反応を、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

▼中国人オタクの疑問

 なんか日本でわりと衝撃的な統計が出てしまったそうだ。
 日本の女性に対して「のび太は彼氏としてアリかナシか?」という調査を行い、その結果として出たのは「8割がのび太は彼氏としてナシと考えている」というものだったそうだ。

 ふむ。のび太では彼氏としては厳しいよな。
 日本女性の8割がそう考えていると…え? 
 じゃあ2割もの女性がアリだと考えているのか…!?

 そうなんだよ。
 これは8割もいる、じゃなくて「8割しか」いないと受け止めるべきじゃないだろうか?

 のび太って現実にいたら超ハイレベルのダメ人間じゃないか。
 突き抜けたレベルの無能でしかも弱虫。そ
 れでも「アリ」だと考えるとか、日本の女性の感覚が分からん。
 本気で。

 「やさしさ」と「母性本能を刺激する」というのが肯定派の主な意見らしい。
 しかしそれにしたって限度があるだろう。

 うーん…自分はその「やさしさ」という意見を素直に受け取れん。
 のび太を彼氏にすればドラえもんもついてくる!という計算があるんじゃないか?
 私もその条件ならのび太を兄と呼んでもいい。

■なんともはや…まさか2割弱も彼氏としてアリだと…

 セワシのミッションの難度が予想外に低かったのが判明。
 のび太は彼女とか結婚とか無理なキャラの典型だと思っていたよ!!

 のび太なんかと結婚したら苦労するだろうし、子供を育てる能力も無いだろうからセワシのミッションの難度は相変わらず高いんでないの?

 のび太を彼氏としてナシだという人が多いのは意外でもなんでもないが、残り2割のアリだと考える人に関してはかなり気になる。

 ドラえもん無しとなると、のび太の良い所って何も無いだろう。
 ダメな所が萌えるとか、そういうことなのか?

 確かにドラえもんがいなくなったら、のび太は典型的なダメ人間、マダオだよな。
 世界はこんなにもマダオに優しかったのか…

 ウチの国でこのアンケート取ったら、「ナシ」と答えるのは8割強じゃなくて10割になるだろう。
 のび太の能力…あるぞ!
 射撃の腕前は宇宙でもトップクラスだ!
 それしかないけど。

 結局はつぶして借金を作ってしまうが「就職できないから自分で会社を作る」とか、のび太は結構行動力はあると思うんだよね。
 PCの前でグダグダしているだけの俺達よりはマシな気も…

 しずかちゃんと結婚できるルートでは人生の勝ち組には入れるレベルなんだから、将来性は一応あるんじゃないの?

 これ、回答者がドラえもんに詳しいかどうかで回答が変わりそうな気がする。 
 のび太の将来性の知識の有無が出て来るし。

 のび太の最大の問題は「怠け者」という点だが、ここが成長によって解消できるかにかかっていると思う。
 実際、これが解消できたと思われる未来ののび太は彼氏としてかなり悪くない人間になっている。

 のび太は最終的にドラえもんを作るレベルにまで成長するんだし、将来性は極めて高いよな。

 いやいや、それはネタの最終回だよ!
 藤子不二雄の描いたものじゃない!

 公式の方では、劇場版に出てくる環境保護局の自然調査員というのが成功したケースだね。
 その他にはイロイロとダメな未来像も出てくる…というかドラえもんの来た理由がそのダメな未来の改変だから、放っておいたらダメ人間になる確率も高い。

 漫画で描かれるのはあくまで小学生時代の話だし、大長編とかではそれなりにカッコイイ所も見せているからなぁ。
 成長の仕方次第ではあるけど、のび太は大器晩成型と言えなくもないと思う。

 のび太の良い所に関しては藤子不二雄先生自身が良いことを言っている。
 藤子不二雄先生は
 「のび太にも良いところが一つだけある。
 それは彼は反省するんです。
 いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです」
とのび太の長所をあげている。

将来を知っているとか関係無く、のび太に関してはドラえもんに詳しいと「アリ」だと思う人が増えるのは分からなくも無い気がする。作品を読んでいると、時たまのび太の良いエピソードがあるんだよね。

 例えばこれが男性版だと「ジャイ子は彼女としてアリかナシか」みたいな話になるだろうし、人によっては悪くないと思う人も出るんじゃないかな。
 私はジャイ子を彼女にするのはごめんだが。

 俺はジャイ子嫌いじゃないぞ。
 原作序盤は性格が悪く描写されているけど、その後はどんどん穏やかな性格になり漫画家志望というクリエイターとしての描写が増えてくるし、そのあたりのジャイ子なら彼女として全く問題ない!
 中盤以降のジャイ子に関しては、ちょっとルックスが悪いだけで性格は悪くない。
 もうちょっと背が伸びるか痩せるかすれば周囲の評価も変わるんじゃないかと俺は思っている。

 とまぁ、こんな感じで。

▼のび太問題が示す日中「彼氏」観の違い

 のび太のような男でもOKという女性が2割ほどいるらしいというのが、人によってはちょっとした衝撃だったようです。

 日本ではのび太が彼氏として「基本的にナシ」というのに対して、中国では「絶対ナシ」になっているような空気もありました。
 この辺に関しては中国における「彼氏」の理想や需要、またそれに関して出回っている情報やイメージが日本とは結構違うのかもしれないと感じてしまいますね。

 それからのび太の評価に関しては、中国オタク内でも作品の知識の深さや捉え方次第で評価が変わるようでしたが、こちらの方もイロイロと面白いですね。

 とりあえず、こんな所で。
 例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

▼筆者プロフィール:百元籠羊
90年代から中国現地校に通い、当時中国人の対日感情がどんどん悪化していく中で予想もしなかった「日本のアニメや漫画、オタク文化が好き」な中国人達と遭遇。以後、オタクな中国人との交流が続いている。中国における日本のオタクコンテンツやいつの間にか広まっちゃった日本のオタク文化に対する反応、オタク分野の交流等についての情報を発信するブログを運営中。




【中国ってなんでそうなるの!】


___