●14日、今週11日に打ち上げが成功した中国の有人宇宙船「神舟10号」。搭乗員3人のうち、女性の王亜平氏の年齢詐称疑惑が浮上している。これに対し中国のネットユーザーは、「王亜平氏は一体いつ生まれたのだ!」と発言した。写真は王亜平氏。
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年6月14日 7時20分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73286&type=0
<中国気になる話>
初の「80後」世代宇宙飛行士、お祭り騒ぎの背後に年齢詐称疑惑
●13日、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」は、「中国初の1980年代生まれ宇宙飛行士」の年齢詐称疑惑を報じた。「80後」世代初の宇宙飛行士と中国では大変な騒ぎだが、その背後には年齢改ざんがあるという。写真は王亜平宇宙飛行士。
11日、中国の有人宇宙船・神舟10号が打ち上げられた。今後、宇宙ステーションとドッキングし、約2週間宇宙に滞在する予定だ。搭乗員は3人だが、そのうちの一人、「中国第二の女性宇宙飛行士」にして「中国初の80後(1980年代生まれ)の宇宙飛行士」王亜平(ワン・ヤーピン)さんが注目を集めている。
実家にまでメディアが押し寄せているほか、「宇宙ステーションの中には分厚いカーテンを設置してあり、女性のプライバシーを守ります」といった話まで記事になっている。
その王さんの年齢詐称疑惑が浮上している。
実は昨年にも神舟9号の搭乗候補者としてプロフィールが紹介されていたのだが、その時の生年は1978年。
ところが現在のプロフィールでは生年が1980年に書き換えられている。
「80後初の宇宙飛行士」というニュースバリューを用意するために年齢を改ざんしたのでは、というのがもっぱらの評判。
年齢を改ざんしなくとも偉業であることに変わりはないと思われるが、全中国国民の関心事を作り出すためには必要な“若返り”だったのかもしれない。
(筆者:高口康太)
■中国在住経験を持つ翻訳者・高口康太氏は、ニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。ネットの流行から社会事情、事件、スポーツ、芸能など中国関連のトピックを幅広く紹介している。
』
中国のニュースの多くはアテにならない。
どうもウソが多い。
なにもすぐにばれるようなことしなくてもいいのに。
それも公式にである。
こんなことばかりやっていると「ウソ大国中国」っていうことにもなりかねない。
だれも、中国を信用しなくなる。
よくニュースメデイアに出てくる、中国政府の報道官の言というのは
「おそらく、全部デタラメであろう」
なんて思ってしまうのだが。
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年6月15日 18時25分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73297&type=0
<中華ボイス>
政府系紙はいつもデタラメ!
神舟10号の女性飛行士は一体何歳だ!―中国ネットユーザー
2013年6月14日、今週11日に打ち上げが成功した中国の有人宇宙船「神舟10号」。
搭乗員3人のうち、女性の王亜平(ワン・ヤーピン)氏の年齢詐称疑惑が浮上している。
王氏は昨年の神舟9号の搭乗候補者としてプロフィールが紹介されていたが、その時の生年は1978年。
ところが現在のプロフィールでは生年が1980年に書き換えられている。
王氏の年齢詐称疑惑について、中国のネットユーザーは
「中国の政府系メディアはなぜいつも真実を伝えないのだ。
昨年は1978年4月生まれと紹介したのに、今年は1980年1月生まれと伝えている。
2歳も年齢が違うなんて経歴詐称か?
神舟10号の飛行士、王亜平氏は一体いつ生まれたのだ!」
と食い違う情報に怒りをあらわにした。
』
【中国ってなんでそうなるの!】
_