●MA60 Regional Aircraft
●MA60 Regional Airliner, Turboprop Aircraft
『
レコードチャイナ 配信日時:2014年2月5日 9時24分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82885&type=0
事故多発の“問題機”、
中国国産旅客機MA60が滑走部接触事故―河南省鄭州市
●4日、中国国産旅客機MA60(新舟60)が着陸後の滑走中に突然、前輪を収納。機体頭部が滑走路と接触する事故が起きた。写真は事故現場の様子。
2014年2月4日、中国国産旅客機MA60(新舟60)が着陸後の滑走中に突然、前輪を収納。
機体頭部が滑走路と接触する事故が起きた。
事故は午後6時半ごろ、河南省鄭州市の空港で起きた。
問題のあった山西省太原市発河南省鄭州市発の幸福航空JR1533便には乗務員や旅客、計44人が乗り合わせていたが、負傷者は出ていない。
事故後、JR1533便が滑走路をふさいだため、鄭州空港の一部の便に遅延などの問題が生じた。
事故を起こしたのは中国の国産旅客機MA60。
双発のプロペラ機で海外にも輸出されているが、事故が多発している”問題機”だ。
2011年5月にはインドネシアのカイマナ空港で悪天候時に着陸を試みた際、滑走路手前の海に着水。
乗員乗客27人全員が死亡する大事故を起こしている。
着陸装置絡みでは2011年3月にはボリビア・ルレナバケ空港で着陸システムが起動せず胴体着陸、2013年6月にインドネシアのクパン空港で前輪が出ずに胴体着陸する事故があった。
2013年6月10日はインドネシアとミャンマーでMA60がオーバーランする事故が起きた。
同じ日に2件もの事故が起こるという異例の事態にミャンマー政府はMA60の運用を停止する決定を下している。
また同年7月には中国がトンガに無償供与したが、安全性が確認できないとしてニュージーランドが難色を示しトンガへの観光援助を停止。
トンガへの旅行者に対し「MA60の事故は多い」と警告している。
◆筆者プロフィール:高口康太(たかぐち・こうた)
翻訳家、ライター。豊富な中国経験を生かし、海外の視点ではなく中国の論理を理解した上でその問題点を浮き上がらせることに定評がある。独自の切り口で中国と新興国を読むニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。
』
『
サーチナニュース 2014-02-05 10:41
http://news.searchina.net/id/1523185
中国河南の空港で着陸時に前輪折れる事故、負傷者なし
中国河南省鄭州市の新鄭国際空港で4日夜、着陸する旅客機の前輪が折れる事故があった。
乗員乗客44人にけがはなかった。旅客機は陝西省西安市を拠点とする幸福航空が運航する中国製双発ターボプロップ機「新舟60」。
事故の影響で同空港はこの日、午後7時過ぎから同11時ごろまで閉鎖された。
』
車輪が折れるというのは材料疲労になるが。
どうも初歩的な品質管理のような気がする。
★.もともとの材質が悪いのか、
★.それとも使用時間を超えたら定期交換することになるが
その手続きを省いたか。
『
レコードチャイナ 配信日時:2014年2月5日 12時9分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82889&type=0
事故多発の“問題”国産旅客機、また事故で非難集中
=「信用失墜」「中国の恥さらし」―中国版ツイッター
●4日、中国河南省鄭州市の空港で、中国製旅客機が着陸する際に前輪が折れる事故があった。この機種はこれまでにも事故が多発している“問題機”で、中国のインターネット上には非難の声が殺到している。写真は事故現場の様子。
2014年2月4日、中国河南省鄭州市の空港で、中国製旅客機が着陸する際に前輪が折れる事故があった。
大河報が伝えた。
事故を起こしたのは、陝西省西安市に本社を置く航空会社・幸福航空のJR1533便。機種は中国製双発プロペラ機「MA60(中国名:新舟60)」。
乗客乗員44人にけがはなかった。
事故の原因について、調査が進められている。
MA60は海外にも輸出されているが、インドネシアやボリビア、ミャンマーなどで事故が多発している“問題機”だ。
度重なる事故とあって、中国のインターネット上でも非難が殺到している。
以下はその一部。
●.「負傷者が出なかったのは幸いだけど、問題を甘く見てはいけないよ」
●.「国産旅客機に対する信用は失墜した」
●.「中国製なんて笑い話だろ」
●.「毎回毎回、国内外で恥をさらすな」
●.「国産なんて、怖くて乗れないよ」
●.「明日、鄭州空港から旅立つんだ。神様、どうかご加護を」
』
どうも初歩的な品質管理のような気がする。
★.もともとの材質が悪いのか、
★.それとも使用時間を超えたら定期交換することになるが
その手続きを省いたか。
『
レコードチャイナ 配信日時:2014年2月5日 12時9分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82889&type=0
事故多発の“問題”国産旅客機、また事故で非難集中
=「信用失墜」「中国の恥さらし」―中国版ツイッター
●4日、中国河南省鄭州市の空港で、中国製旅客機が着陸する際に前輪が折れる事故があった。この機種はこれまでにも事故が多発している“問題機”で、中国のインターネット上には非難の声が殺到している。写真は事故現場の様子。
2014年2月4日、中国河南省鄭州市の空港で、中国製旅客機が着陸する際に前輪が折れる事故があった。
大河報が伝えた。
事故を起こしたのは、陝西省西安市に本社を置く航空会社・幸福航空のJR1533便。機種は中国製双発プロペラ機「MA60(中国名:新舟60)」。
乗客乗員44人にけがはなかった。
事故の原因について、調査が進められている。
MA60は海外にも輸出されているが、インドネシアやボリビア、ミャンマーなどで事故が多発している“問題機”だ。
度重なる事故とあって、中国のインターネット上でも非難が殺到している。
以下はその一部。
●.「負傷者が出なかったのは幸いだけど、問題を甘く見てはいけないよ」
●.「国産旅客機に対する信用は失墜した」
●.「中国製なんて笑い話だろ」
●.「毎回毎回、国内外で恥をさらすな」
●.「国産なんて、怖くて乗れないよ」
●.「明日、鄭州空港から旅立つんだ。神様、どうかご加護を」
』
●中国製旅客機 インドネシアで墜落
アップロード日: 2011/05/10
『
「新舟60」 wikipediaより
MA60(中国語:新舟60 英語Xian MA60)とは中国の西安飛機工業公司が開発した双発ターボプロップ旅客機である。
ソ連・ウクライナのアントノフ設計局(現:ウクライナ・ANTKアントーノウ)の製作したAn-24旅客機(1959年初飛行)をコピー生産(ライセンス生産とする書籍もあり)したY-7 200Aのエンジンや操縦機器を近代化した機体で、珠海国際航空宇宙博覧会(1998年)において公表された。
日本では西安(シーアン)MA-60と呼ばれることがある。2000年3月21日に初飛行し、8月には四川航空が就航させ、中国当局から量産の許可が出たため年間12-15機が製造されているが、中国政府による発展途上国への販促を狙った無償供与も多い。また完成度が低く、国際的な安全基準に達していない可能性があるので納入拒否したり、受領したものの運航停止した航空会社や国単位で対応している国もある。
MA60-100を発展させたMA600(en:Xian MA600)を2008年に発表、初飛行している[1]。派生型として貨物タイプのMA60-500のほか胴体を短縮して40席とするMA40の生産が計画されている。
安全性:
2009年1,6月 フィリピン ゼストエア カティクラン空港着陸時、オーバーラン
2011年5月 インドネシア メルパチ・ヌサンタラ航空 カイマナ空港荒天着陸時、着陸失敗(滑走路手前の海中に着水、乗員、乗客全員死亡)
2013年5月 ミャンマー ミャンマー航空 Monghsat空港着陸時、オーバーラン
2013年6月 インドネシア メルパチ・ヌサンタラ航空 エル・タリ空港着陸時、ハードランディング
2013年6月 ミャンマー ミャンマー航空 コータウン空港着陸時、滑走路逸脱(ミャンマー航空当局はこの事故以降、同型機製造過程に不具合がある可能性があるとして同型機のミャンマー国内での飛行停止措置を実施)
2013年6月にニュージーランド政府はトンガへ渡航する際、トンガ国内線を運航するリアルトンガが使用する同型機を使用するとき上記のような機体欠陥が疑われる航空機の使用は自己責任を負うとの渡航喚起を出している。トンガ政府はこれに反発し、国際問題に発展している。
』