●.16日、台湾ETtodayは記事 「余姚市トップは救援活動を自画自賛、 怒った市民千人超が市政府庁舎を包囲し解任求める」を掲載した。
洪水で余姚市は深刻な被害を受けたが、政府の対策の遅れ、市トップの無責任な言動が市民の怒りを招いた。写真は余姚市。
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年10月17日 13時31分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=77983&type=0
「仙人だって解決は無理」洪水対策遅れの官僚が無責任発言、
怒った市民が抗議
―浙江省寧波市
2013年10月16日、台湾ETtodayは記事
「余姚市トップは救援活動を自画自賛、怒った市民千人超が市政府庁舎を包囲し解任求める」
を掲載した。
中国の浙江省寧波市余姚市は台風23号の影響で7日から洪水となり、市内の7割が浸水する事態となった。
水道も電気も交通も途絶。
完全に孤立した状態となった。
救援物資の配給など政府の対策が遅れたことに市民は不満を覚えていた。
加えて市民の感情を逆なでしたのが余姚市の毛洪芳(マオ・ホンファン)市委書記の“自画自賛”だ。
今回の洪水は史上最悪であり「神仙ですら解決できなかった」と弁明。
また
「被災時には食べるものがあればそれだけでありがたいこと」、
「救援活動は(合格点の)60点」
などと発言した。
他にも郊外で浸水が続くなか、
テレビ局が市中央部で問題はほぼ解決したとアピールする中継を行ったこと、
被災地の農村を視察した官僚が高価な靴が水にぬれるのが嫌だと60歳を越える高齢の村書記におんぶしてもらった写真の流出
などもあり、市民の怒りをかき立てた。
15日、1000人を超える市民が市庁舎前に集まり、毛市委書記の解任を求めた。
激高した市民が庁舎前の「為人民服務」(人民のために服務する)と書かれた文字から「人民」の2文字をはぎ取る場面があったほか、市民と警官隊がもみ合いとなる一幕もあった。
』
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年10月15日 15時26分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=77912&type=0
高級靴を履き、背負われて水害地を視察した幹部に免職処分―浙江省余姚市
●.14日、台風23号による大雨の影響で街の7割以上が冠水した中国浙江省余姚市で、水害を視察した幹部が高級靴を履いた上、被災地域を村の書記に背負われて移動していたとして問題になった件に関し、同市党委員会は問題の幹部を免職処分と党内警告処分にしたと発表した。
2013年10月14日、台風23号による大雨の影響で街の7割以上が冠水した中国浙江省余姚市で、水害の視察に訪れていた幹部が高級靴を履いていた上、被災地域を村の書記に背負われて移動していたとして問題になった件に関し、同市党委員会は当事者の幹部に対して免職処分ならびに党内警告処分を行ったと発表した。
南方都市報が伝えた。
同日午後1時ごろ、同市人民政府は公式ミニブログで問題の幹部に関する処分を発表。
この件に関して調査を行い、当事者の幹部を厳しく批判して教育を行った上、さらに組織的処分を行ったと回答した。
また、同市の全党員幹部に対して今回の過ちを今後の教訓とするよう通達したという。
この件に関しては、先ごろネットユーザーが
「視察に訪れた余姚市の某幹部は高級靴を履いていたから、
やむを得ず60歳近い村の書記に背負われて被災者の家に行ったんだってさ!」
と暴露したことから高い関心が集まり、たちまちあちこちのサイトに転載されてたくさんのコメントが書き込まれ、物議を醸していた。
』